bringartmのブログ

忘れそうなことを記録にのこそうと。

raspberry pi アップデートしたら gui 起動せず

久しぶりに、ラズベリーパイのアップデートとアップグレードをしたら、画面が真っ黒(左上にカーソルが点滅)になり、壊れたかと思いました。しかし、共有フォルダーとして使っている、raspberry piUSBメモリはネットワークからみえるので どうもGUIが起動できない様子。

コマンドラインに戻る方法をしらべ、 {Ctrl]+[Alt]+[F1]にて 表示できることがわかったのでさっそく実行。起動ログがそのまま残っていて見れたので 何かしらエラーがあるか探しました。 ちなみに [Alt]-[F7] とすることで GUI 環境に戻れます。


f:id:bringartm:20170527101918j:plain

特に何もなし・・・。

とりあえず raspi-config にて パスワードを変更し sudo reboot

そうすると ふつうに GUI (startXの画面)がでました。

理由はわかりませんが、とりあえず。完了。


11:10追記

と おもったら、なぜか リモートデスクトップでPCから接続できなくなってしまいました。
こちらのサイトで 症状がぴったりだったので 
解決策:tightvncserver をインストールしましょう
再度インストールしましたところうまく、動きました。

qiita.com

情報 感謝です。