読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bringartmのブログ

忘れそうなことを記録にのこそうと。

IchigoJam ファームアップデートしてみました。

Ichigojamのファームアップデートをやってみました。
接続の仕方や必要なファイル、手順は、IchigoJamのファームを書き換える - コンピュータを楽しもう!に書いていただいている方法で分かりやすくできました。ありがとうございます。

今回手元に、USBシリアル接続のグッズがあったので、簡単でした。
Ichigojamの電源を入れる前に、下記の通りジャンパー線で接続し、電源をいれたら RESET --- GND を外すという手順です。

USBシリアル  IchigoJam
   TxD   -----   RxD
   RxD   -----   TxD
   GND   -----   GND (CN5 5番)
   +5V   -----   +5V (CN5 1番)

          ISP ----- GND
          RESET --- GND


ファームデータは、
ichigojam.net
こちらの最新版 IchigoJam ver 1.2.1 をダウンロードして、解凍しておきました。

書き込み用のツールもダウンロードして起動。 画面の項目は 下記のようにしました。
最初 エラーになってしまい 再確認したところ、 Eraseのチェックボックスを チェックし忘れていました。

f:id:bringartm:20170218070326p:plain


対象のHEXが どのファイルを選べばよかったのかわからず、悩みましたが、
.hex ファイル名 ichigojam-xtai.hex
言語 日本語・英語
キーボード 日本語 JIS
外部クリスタル 自動判別
出力 (+シリアル) ビデオ信号
というので良いとのことなので、それを選択しました。

完了まで全体で10分ぐらいでした。